2012年12月17日

仕事決まる 2012年12月

3ヶ月間で9件の求人に応募。
うち書類選考(面接に至らず)での不採用5件、
面接できた求人4件、
やっと採用の連絡が1件きました。

正社員の応募はすべて不採用、
公的機関での有期雇用の採用となりました。

採用されたときに、採用理由を聞くようにしているのですが、
今回の採用理由は、
・過去の職歴が今回の募集内容とかぶっていた。
・面接での応答。
とのこと。

自分なりの採用理由を分析してみると、上記に加え
・面接官との相性がよかった。
・質問に正直に答えた。
・終始笑顔でいれた。
・面接を支配できた(相手に支配されすぎなかった)。
・化粧に光るもの(ラメorパールなど)をして表情を明るく見せた。
などが思いつきます。

こうも何回も就職活動をしていると、
”就職はタイミングと縁”だと思っているので、
不採用にヘコみつつも、諦めず挑戦あるのみ!
ハローワークでの職業相談のサポートも支えになりました。

posted by myspace at 21:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイミングと縁
いやはやまったくその通りだと思います。
有期雇用でしょうが そのウチ また色々なご縁がめぐり来ますって。
仮に 来ないとしても そのうちになんやかんや。

と、ウチの子にも 云ってやりたいわさ。

それにしても “正社員”て言葉 いずれ無くなるかもな生きにくい時代ですわ。
わたしゃそろそろ定年が待ち遠しいけどぉ。
Posted by 風見 兄 at 2012年12月28日 14:24
風見 兄さま

励みになるお言葉ありがとうございます。
仕事が見つからない経験が過去にもありますので、下地はできていますが、やっぱり不採用はちょっとヘコみます。
だからと言って立ち止まる訳にはいかず・・・生活かかってますしぃ。。。
40歳すぎると下手な鉄砲数撃っても当らないですからぁぁぁ必死ですわ。

今や大学卒でも就職難の時代、若くからのその苦労はいかがなものかとも思う反面、若い時に乗り越えていれば、大人になってからの対処がラクかぁとも思ったり。

兄さんちのお子さんにも活動した分だけ収穫はあると思います。
不採用が続くと、人格否定されているような・存在否定されているような気持ちになりますので、そのへんのフォローをしていただけるとありがたいかと。
Posted by myspace at 2012年12月31日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。