2010年01月03日

2010年 初売りへ

今年も友人と1月2日にデパートの初売りに行って来ました。

友人のお目当てはデパートの子供服福袋。
開店前に配布される引換券が手に入れば、
開店後店内にある引き換え所で福袋と交換できるしくみ。

老舗デパートだけあってか、
並んでいるお客さんも落ち着いており、
混乱もなく静かに事が運び友人も無事整理券ゲット。

第一の目的達成で次なる目的のため、
開店を待つ列に並ぶため2件目に移動。
10時開店のその店にはすでに列が出来ていたものの、
正面入り口前に並ぶことができまずまずのポジション。

開店と同時に順番に店内へ。
お目当てのお店を一通り見てから外に出ると、
そこにはなんと長蛇の列。
聞けば入場制限しているとのことで、
出入り口も限定し一方通行になっていました。

せっかくなので他のデパートにもGO。
どのお店も開店前には列ができていて、
開店後の店内にもた〜くさんの人で賑わっていました。

バーゲンですら、ホイホイと買い物ができない
自分のフトコロ具合にガックリしつつも
あっちの店こっちの店で色々な商品を見て
友人共々バーゲンを大満喫。

疲労の中に充実感を感じる夕方、
友人と別れ行き着けの服屋さんに立ち寄ると
そこはまだ激戦が続いており、
店員さんいわく「去年とは違う」とのことでした。

「買いたい」と「我慢しなければ」
という気持ちがせめぎあう結果の
おとしどころがバーゲンセール。
お金を使っているのに「得した気分」
という錯覚に陥るのもバーゲンの功罪か。



posted by myspace at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 元旦

新年明けましておめでとうございます。

私の住む地域では、
例年より風が強く気温も低く寒〜いお正月となりました。

お雑煮とおせち料理をがっちり頂き、
暖房の効いた部屋で、録画したテレビ番組
『絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』
を観て初笑い、
という何でもない1日を過ごすことができました。

2010年 心穏やかに日常を過ごせる年でありますよう。

本年もよろしくお願い申し上げます。



posted by myspace at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年 大晦日

2009年も山あり谷ありの
不安定な1年となりましたが、
年越し蕎麦を食べ、
ガキの使い&紅白歌合戦を観ながら
いつも通りの穏やかな年越しができそうです。

今年も皆様にはお世話になり
ありがとうございました。

2010年が皆様にとって
健康で平和で幸せを感じることができる
1年になりますように。



posted by myspace at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年の瀬 2009年

今年は30日から年末年始の休みとなりました。
2日前から風邪をひき、
発熱しなかったのは幸いだったものの、
鼻水止まらん → 鼻まわりがヒリヒリ
喉痛い → 飴なめすぎで気持ちわるッ
頭痛い → 動く気せず
という状態。

大事をとって餅つきを欠席。
年賀状もやっと出来上がり、
お掃除を残すのみとなりました。
(1日で大掃除終わるかなぁ)。

年の瀬にならないと
やることやらないのは毎度のことですが、
昨年秋からの世界的不況が続く中、
おかげさまで今年も何とか仕事にありつけ、
少し安心した気持ちで年を越すことが出来そうです。

皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ。



posted by myspace at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

めでたい話

仕事が見つからず、ゆえに収入もなく、
すごもり生活が当たり前の毎日。

自分の現状を考えると、
閉塞感だらけの毎日で地味で暗〜い毎日で楽しさはかんじられない。

そんな矢先、
若かりし頃勤めていた会社で、
面倒見がよくとてもお世話になった
言ってみれば兄貴的存在(と私は思っている)の
先輩が結婚したとのこと。

その先輩はホンワカした幸せな雰囲気が似合う人だ(と私は思っている)し、
幸せに囲まれながら生活してほしいしので、
とても驚いたけれどおめでたい話に刺激を受け
こっちまで楽しい気分に。

いゃ〜、めでたい話って楽しいッス!
そして、それを冷やかしつつも歓迎している友人の姿をみるもの楽しいッス!



posted by myspace at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ナゼか・・・書く気がしない

残暑お見舞い申し上げます。

6月末に派遣切りにあってから2ヶ月弱。
仕事が決まらず落ち着かないのか、
先の見えない不安定な状況に落ち着かないのか。。。

仕事がみつからなくて、
かといってやりたい仕事もできなくて、
収入が不安定で、
思うように事が進まない。

人生の夏バテみたいな時期、
こうも頻繁に来られてもなぁ。。。



posted by myspace at 19:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

花火見物 2009

夏祭りの打ち上げ花火大会を見ようと、近所の山へ車で出かけました。
すでに数人の見物人がいる場所に車を止めたら
「ガクッ」と鈍い音とともに前輪が溝にハマり。。。

タイヤは完璧に溝に落ち、前後に動くも空回りするばかり。
なすすべなく、途方にくれ、ただただ冷や汗。

様子をみていた見物人の方が人を集め、車を押してくださり、
ものの数分で脱出成功。

嗚呼、ありがたや親切。
恥ずかしかったけれど、
それ以上に親切のありがたさが身にしみた花火大会でした。



posted by myspace at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

パスポート申請

10年用パスポートを申請。
前回同様今回も10年用を申請。
10年の間にはパスポートも少しずつ変化しており、
今回のものはICチップ内臓とのこと。

申請したのが先週月曜日で受取りが今週月曜日。
GW突入後とあってか旅券センターはすいており、
思いのほかスムーズに受取完了。

申請時に旅券センターで、知人とまさかの遭遇、実に2〜3年ぶりの再会。
知人は、海外へリラクゼーション勉強のためパスポート申請。
私はといえば、韓国タレントの入隊のお見送りに備えての申請。

・・・やりたいことに邁進する知人に、本当の申請理由は言えなかった。。。



posted by myspace at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

茶摘み体験

人生初の茶摘みを体験。
はじめに、“一芯ニ葉”という基本の摘み方を教えてもらいスタート。

一芯ニ葉になっている部分は、葉も茎もやわらかく、
力をいれなくても簡単に摘むことが出来、
初めてでも摘むべき場所は解り易かったです。

ただただ一芯ニ葉を探し摘みました。
摘んだお茶は後日、新茶としていただけるとのこと。
自分で摘んだ手摘み茶の味はいかに?楽しみ!

茶摘み(約30分)+バイト、いつもより体がイタタタ。 (筋肉痛3日くらい続きそう・・・)。

2009茶摘み1

2009茶摘み2

2009茶摘み3

茶摘み4.jpg




posted by myspace at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

2009 桜満開

2009桜 2-1

2009桜 2-2
こちらの桜の名所も満開となり、桜並木の下を散歩。

歩きながら、お花見に似合うものを改めて考察。
・適度に酔っ払ったおじさんの姿と声かけ
 「お姉さん!お酒あるよん。一緒に飲もうよ」など。
・バーベキューコンロで燃える薪の煙と食品を焼く香り

桜の木を植えた人はエライ!と思うし、
お花見という発想・習慣がある日本に生まれてよかったと、
満開の桜を見るたびに思うのであります。



posted by myspace at 15:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

