2009年03月28日

桜 2009

2009桜
近所の桜の名所の桜が少し咲き始めました。
朝晩・日中と風は冷たく肌寒い日が続いていますが、
桜が咲くと春を感じます。
春はエエなぁ。



posted by myspace at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

デパートにて

先日、箸を購入しようとデパートの食器売り場を物色していると
50代と思われる男性店員さんに声をかけられ。

箸の値段もピンキリで、
素材や産地、形などの話をしている中で
「だんなさんとお揃いにしてもいいですよね〜」
的なことを言われ、
聞き流しても良いとこですが、きっちり訂正させていただきました。
「す、すみません。だんなさんはまだはいません」と。

このくらいの年齢になると既婚を未婚に訂正する気持ちは複雑。
・そりゃ年齢からしたら既婚者だわなぁ。
・え゛っ、そんなに所帯じみてみえたのーッ!
・若ぶっているつもりだが、もうごまかしきかないのかなぁ。
・店員さん、微妙な年齢にその手の話題はご法度だよ。
このような思考が瞬時に頭の中を乱れ飛び。

そんな出来事があったあとの、紀香さんの離婚報道。
同世代ゆえ(?)若干気になる話題・・・みんなイロイロあるなぁ。。。



posted by myspace at 23:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

“魔法の言葉”を言い出して

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の著者として有名な
五日市剛さんの講演会に参加するにあたり、
「○○になりました、ありがとうございます。感謝します」。
と言い出してみました。

目下の願いは“安定した職につくこと”。
この願いを声に出して言い始めた頃は、
近い将来に実現することをイメージしながら
意気揚々言っていたような記憶があり、
派遣切りや大企業の赤字決算など想像もしていなかったと。

自分なりの魔法の言葉を言い出して数ヶ月、
思いは実現しておらず、不景気という状況を考えれば
自分が安定した職につけるということに一層現実味は感じられない。

それでもやっぱり続けている魔法の言葉。
願いが形にならないのは心がこもってないからかなぁ・・・。



posted by myspace at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

福袋を買いに

1月1日、友人の福袋購入につきあい某デパートに行きました。
お店の開店時間は10:00、
集合時間7:00にはすでに50人くらいの人並み。

福袋購入は人生初参戦、正月の朝7:00は寒かった。
列の中には、ひざかけや折りたたみイス持参の人もおり、
待ち時間対策万全といった様子。
私達も途中、コンビニで靴用カイロを購入。

建物正面から列がはみ出すくらいになると、
最後尾を知らせる看板が登場し、
使い捨てカイロの配布も始まりました。

10:00の開店後店内へ。
あらかじめ決めておいた経路通りに目的の福袋を次々購入。
ほしかった福袋をすべて購入で目的達成。
友人が購入した福袋は3店舗で、
大人用2袋、子供用2袋の計4袋。
大人用1袋は期待ハズレだったものの、
他3袋は満足いく内容とのことでした。

あれだけの労力を使って
5,000円・10,000円の福袋購入は
はたして本当に安い買い物なのかはギモンですが、
・狙った福袋を買えた達成感
・中身を確認するドキドキ感
・好きな服の枚数が増える
といった楽しみを味わえる一品なんだなぁと思いました。

10,000円くらいの福袋を5〜6個かかえている人もおり。
友人に頼まれたのか、はたまたネットオークションで売るのか。。。



posted by myspace at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年もこのブログであれやこれやと楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


紅白を観ての年越しが定番化しつつあり。
数年前から歌手の皆さんの紅白で“歌いきる感”を感じるようになりました。
その歌いきる感は年齢・性別・ジャンルを問わずで、
画面を通して迫力が伝わってきます。

2008年白組『きよしのズンドコ節』など、
きよしファンならずとも「き・よ・し!」と
あいの手をいれたくなるほどの盛り上がり。
(合間の応援の段取りの悪さは毎年気になるところですが)。

水谷豊と再結成したSPEEDの出場・・・感慨深かった。。。



posted by myspace at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年 大晦日

2008年も今日で終わり。
今年もブログをご覧いただきありがとうございました。

ひとつ気がかりなことがあると、他のことが手につかない性質(タチ)
ということがブログの更新で思い知った1年でした。

占い本通りの運気上々な年ではなかったと感じていますが、
大きなケガや事故もなくそういった面では平穏に過ごすことができました。


2009年、
皆さんにとって平和で、健康で、希望がかなう飛躍の年になりますように。



posted by myspace at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

分散型大掃除

母親任せにしていた大掃除、
今年は11月下旬〜暖かい日に少しずつやってみることにしました。

床のワックスがけなど、2人でやると早い早い。
家具をどかし、掃いて水拭き後の乾いた床にワックスがけを2回。
天気が良く、空気の乾燥している冬だとワックスの乾きも早いみたい。

ワックスのかかった床は掃除機のすべりが良くなったのがわかりました。

年末年始の休暇に入ってからは、
1日ごとやる場所を決めて、午後の早い時間(寒くなる前)に終了。
1日で全部終わらせなければという気負いがなく、
やりきれなかった場所も翌日へ繰越でき気楽。

ちょっとずつでも綺麗になっていくと、
「宝くじ当たるんじゃないのぉーっ!」
(買ってないけど)と思ったり。
(ある風水本によると、その空間を片付けた人にその空間の運気が流れてくるそうな)。



posted by myspace at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

餅つき 2008年

もちつき2
今日は餅つきに参加。
親戚宅で餅つき機で餅をついてもらい、
鏡餅・のし餅・大福餅を作ってもらいました。

おばさんがちぎったつきたて熱々のお持ちを、
クルクルと回しながら円い形にしていき鏡餅用のできあがり。
のし餅はすでに作ってくれてあり、
残ったお持ちで大福を作りました。
餅が硬くならないうちにあんこをササッとくるみ、
20ヶほどの大福が完成。

餅つきの楽しみ、
つきたてのお餅もしっかりつまみ食いさせてもらいました。
・・・つきたてのお餅はウマい!私の中ではこれが一番の目的だったりして。

子供の頃(小学校低学年頃まで?)に、
祖父母の家で、杵と臼で餅つきをしていた思い出があります。
親の兄弟が集まり餅つき大会といったところで、
餅つきは年末のイベントだったような。

そんな思い出があるからか、
プラスチックに入って売られている鏡餅をみると、
な〜んだか味気ない気がするのです。。。



posted by myspace at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

カレンダー 色々

来年(2009年、平成21年)のカレンダーを購入。
お店のカレンダーコーナーには、大きさ・デザインともに色々なカレンダーが売られていました。
デザインだけみればほしいと思うものも、やっぱり実用性を重視して購入。

自室用のカレンダーで個人的に重視する内容を考察。
・日曜はじまり
・1週間を1段づつ表記
 (ゆえにbyjカレンダーは購入せず)
・六曜表記
・印字は、平日は黒、土曜は青、日曜は赤。
・西暦と和暦の表記。
・今月のページに翌月のカレンダーの表記

すべての希望を満たすものはなく、
譲れない条件をクリアーした物を購入。
PC机に置くので大きさはFDサイズを購入。

FD・・・今やPCからFDドライブは姿を消し外付けに。
FD=フロッピーディスク ということを知るのはある世代以降になっていきそう。
FD、カレンダー等の大きさなどそれ自体以外で名を残すことになるのか。。。



posted by myspace at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

年賀状の季節

TVで知った無料年賀はがき“tipoca”。
送る側にも受け取る側にもメリットがあるのでは?と思い申し込み。

その後も色々な番組で紹介されていて人気が出た模様。
当初の抽選結果発表が延期になり12月1日に結果メールが届きました。

残念ながら落選。
「今年の年賀状は趣向を変えて」との思いもあえなく消えてなくなり、
例年通り頭を悩ませることとなりました。。。

いただく年賀状はステキなデザインが多く、
毎年楽しませていただいており。
これでも、私も何か少しでもパンチの効いたものを、
と思っているのですぅ〜。



posted by myspace at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

