2013年01月27日

柚子の種の化粧水 18日後

2013年1月9日から作り出した柚子の種の化粧水。
2週間経過したので、使いだしてみました。

焼酎は多少トロリとなりましたが、
顔に塗る度「酒くさ〜」となり、かなり臭います。
肌への浸透は早く、何度も塗っても足りない感じ。
この化粧水だけでは肌は潤わないので、
乳液・クリーム・オイルなどは必須です。

未だ手の湿疹が治らず時々掻いてしまうのですが、
パックリ割れてしまったところはしみますが、
そうでないところはしみませんでした。

せっかく作ったので、作った分は使い切ってみようと思います。



posted by myspace at 19:59| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

柚子の種で化粧水


加齢と共にあきらかに違ってくるお肌の状態。
だからと言って高価な化粧品を買う余裕もなく、
化学的なものを毎朝晩肌につける気にもなれず。
肌にも財布にもやさしい化粧品はないものかと考えていたところ、
職場の方から、柚子の種と焼酎でつくった液の存在を教えて頂きました。

材料・作り方をインターネットで調べさっそく作ってみました。
用意したもの
・焼酎 900ml 868円
・柚子の種 280g 1,000円+送料500円
・保存用瓶

使った分量
・焼酎 720ml
・柚子の種 140g

熱湯消毒した瓶に、焼酎と種を入れ冷暗所に保管。
1日1回瓶を振る。
2週間後に種を取り出す。
出来上がり後は、冷蔵庫で保管とのこと。

作って4日目ですが、少〜し粘性と色が出てきた感じ。
この化粧水が肌に合って、化粧品購入と使用時のストレスから解放
されると思うと・・・あぁ出来あがりが待ち遠しい。




posted by myspace at 17:50| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

婦人科検診 結果

人生初の婦人科検診を受けて約3週間。
やっと検診結果が送られてきました。

“異常なし”の結果に一安心。
婦人科検診を受診したことを知人に話したら、
気になるのはやっぱり、マンモグラフィの痛さのようで。。。

検診前、私も経験者に検診の様子を聞いていたので、
当日は「皆が言っていたのは、あぁこのことか」と
さほどビックリせずに受診することが出来ました。
安心を得ると思えば、この痛さは別段どうこうない、
許容範囲内だと思います。

「婦人科検診、受けたほうがいいことは分かっちゃいるけど」
と二の足を踏んでいる方には受診をオススメしたいです、
個人的には。
お金はかかりますが、やっぱり健康は大事ですから。



posted by myspace at 13:06| Comment(2) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

婦人科検診 初受診

ある意味で“お年頃”になり、周りの方の勧めもあり、
人生初の婦人科検診を受けてきました。

某検診センターに問合せてみると、
私の住む市では婦人科検診の補助があり
マンモグラフィー検査 2,000円、子宮頸部検査 800円
で受診可能とのことですぐに予約。

予約後に送られてきた問診表に記入し、当日保険証と共に持参。
受付後の問診で、乳房エコー(市からの補助なし)を勧められ
追加受診。
さらに、子宮頸部検査で経膣エコー(市からの補助なし)も進められ
追加受診。
(触診で硬い部分があり、子宮なのか腸なのかが分らなかった為)。

4つの検査は、受付から会計まで約2時間で終了、
検診代金は、合計10,675円でした。

結果が送付されるのは2〜3週間後とのこと。
それまでは落ち着かない日々になりそうですが、
検診を受けた というハードルをひとつ越えた感じはあります。



posted by myspace at 21:11| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

気管支炎だと言われ

一週間ほど前、はしゃぎすぎてテンション高くなったら
体調不良となり風邪のような症状が出ました。

熱はないものの、鼻水・鼻づまり・声がかれるといった
症状に加え、せきが出るようになり夜も目が覚めてしまう
ようになりました。

こりゃ病院で診てもらったほうが良さそうと思い、
病院にて診察してもらうと気管支炎とのこと。
安静にし、処方された薬を飲みきってくださいとのことでした。

処方された5種類の薬を飲んでおりますが、
その中に便通に関する薬もあるようで・・・。

わたしゃてっきり、気管支拡張の薬が、
体内の他の管をも拡張したのだと思ってしまいました。。。(-_-;;)



posted by myspace at 10:41| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

定額給付金の使い道

天然海綿
世帯主の口座に振り込まれた定額給付金。 このたび12,000円を受領。

が、12,000円のうち10,000円を親ローンへ返済。
残りの2,000円を買い物に使用。

体を洗う天然海綿を購入、税込み2,415円なり。
ツケはくるものの、あぶく銭的な給付金の使い道としてはアリかなと。

体を洗うスポンジに2,415円とは(自分の中では)かなりの投資。
買う決断を下すまでに時間はかかったものの、上手に使えば1年くらいはもつとのこと。
清水(の舞台から飛び降りる)的な買い物しました。


さっそく海綿を使用。
水につけるとやわらかくなり弾力があります。
ナイロンタオルのような洗った感はないものの、
海綿の弾力と肌当たりがやさしさく攻撃的ではない洗いを体験。
道具ひとつで気分も変わるもんだなぁ。




posted by myspace at 00:28| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

正月太りダイエット 6

1月5日から始めたダイエット。
今朝も体重測定。

1月5日を0kg、
本日の体重-2kg。

ダイエットを始めて2ヶ月弱、
やっと、正月太り前の体重に戻った様子。

“ヨーグルトダイエット”
という基本は変えていないものの、
去年とは違う腹回りの肉付き&落ち方。

どうやら、人生何度目かの“○○の曲がり角”を曲がったらしい。。。



posted by myspace at 22:23| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

花粉症 2009

2月上旬から花粉症が発症。
今年もなるべく薬は飲まず過ごしたく、
べにふうき茶を飲用。

ある日、
1、日中花粉症の薬を飲んでマスクなしで過ごす。
  ↓
空気清浄機&加湿器稼動の室内でも、夜に鼻づまりがひどく眠れず。
2、日中マスク&べにふうき茶で過ごす。
  ↓
  薬を飲まなくても、空気清浄機&加湿器で朝までグッスリ。

今更ながら気づいたことは、
花粉症の症状を抑えるには体内に花粉をいれないようにすること、だと。

30代前半までは仕事中のマスクがカッコ悪いと思っていたけれど、
今では薬を飲まずしていかに症状を防ぐかに考えが変化。
鼻をすするほうがカッコ悪いと思うようになり。

今年も2種類のべにふうき茶を飲用。
・深蒸し茶
主に煮出して使用。
10分ほど煮出すと紅い色に変化。
35g入り500円。
・粉末茶
お湯をそそぐだけで手軽。
かき混ぜて飲まないと時々むせる。
0.5g 30本入り1,000円

べにふうき茶




posted by myspace at 16:31| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

正月太りダイエット 5

1月5日から始めたダイエット。
今朝体重測定を。
1月5日を0kg、
本日の体重-2kg。

体重だけをみれば、正月太りはほぼ解消。
1週間(月〜金)規則正しい生活をしていれば
太りにくいということらしい。

やはり週末の大食い&巣ごもり生活がダイエットの鍵を握っているということか。。。



posted by myspace at 19:34| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

正月太り解消ダイエット 4

1月5日から始めたダイエット。
毎週月曜日を体重測定の日にしており、今朝も測定。

1月5日を0kg、
本日の体重-0.5kg。

って、先週より太ってどうするッ!



posted by myspace at 23:03| Comment(2) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

