2012年12月17日

仕事決まる 2012年12月

3ヶ月間で9件の求人に応募。
うち書類選考(面接に至らず)での不採用5件、
面接できた求人4件、
やっと採用の連絡が1件きました。

正社員の応募はすべて不採用、
公的機関での有期雇用の採用となりました。

採用されたときに、採用理由を聞くようにしているのですが、
今回の採用理由は、
・過去の職歴が今回の募集内容とかぶっていた。
・面接での応答。
とのこと。

自分なりの採用理由を分析してみると、上記に加え
・面接官との相性がよかった。
・質問に正直に答えた。
・終始笑顔でいれた。
・面接を支配できた(相手に支配されすぎなかった)。
・化粧に光るもの(ラメorパールなど)をして表情を明るく見せた。
などが思いつきます。

こうも何回も就職活動をしていると、
”就職はタイミングと縁”だと思っているので、
不採用にヘコみつつも、諦めず挑戦あるのみ!
ハローワークでの職業相談のサポートも支えになりました。

posted by myspace at 21:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

就活ビンボー

正社員を目指して10年・・・未だその道は険しい。。。

正社員目指し転職活動

なかなかなれず、派遣社員に

リーマンショクで派遣切り

別の派遣先にてなんとか収入確保

派遣という形態に疲れ直接雇用を目指す

正社員の募集落ちまくり、期間限定の直接雇用にて食いつなぐ

期間終了で再び職探しで履歴書書きまくり

あぁ、早く脱したいこの流れ。

だけどここ2年程、職場には恵まれていております。
そりゃ、中には箸にも棒にも掛からない人はいますし、
嫌でも視野に入って、気持ちが「キーッ!」ってなることもあるけれど、
そんな人見てるより、面白い人・元気な人と話させてもらってるほうが楽しいし、
そんな風に行動出来るようになったのもここ1〜2年のこと。

なんか歳とるのも悪くないなぁ、生き易くなったなぁと思うんです。

posted by myspace at 09:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

採用された理由?

先日、採用が決まった職場の事前説明に行って来ました。
提出書類の説明を受けたりしたのですが、
実際にやる仕事内容の説明もありました。

説明された仕事内容は、先日の面接での自己PRと
合致しているように感じました。
自己PRは仕事内容の詳細を聞く前に答えたもので、
仕事内容を分析した上であらかじめ用意していった訳ではなく、
(オイオイ、そんなんでいいのか?)
たまたま答えた自己PRの内容が仕事内容に合っていた、と
言うことが分りました。

面接で言ったことが嘘にならないように、
選び間違えたと思わせないためにも、
与えられた仕事はきっちりやらねば!と改めて思いました。



posted by myspace at 00:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

仕事決まる

先週応募した求人に採用が決まりました。

産休代替の募集のため期間限定の仕事ですが、
とりあえず収入を確保できほっとしました。
面接した翌日夕方に採用の旨の電話がかかってきました。
留守電のメッセージが暗かったので、
「あぁ、また駄目だったか・・・」
と意気消沈しつつ折り返しの電話をしたところ採用とのこと。
「電話連絡するところ間違ってないかい?」ってマジで思いました。

参考のため採用理由も聞いたところ、
「感じが良かった」とのこと。
面接では、
・面接官との相性
・質問に対する受け答え・言い方が、面接官の癇に障るかどうか
ということが採否を左右するんだなぁ、と感じました。
これはもういくら練習していっても、相手に受け入れられなければ
どうにもならないことだなぁ、と。

ここ数年派遣に頼っていたため、
ハローワークへ行くもの履歴書を書くのも久しぶりのことでしたが、
行動した結果が意外に速く出て安心しました。
あとは職場の人間関係に悩むことが無いよう祈るばかりです。



posted by myspace at 23:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

書類選考落ち

週末に複数作成し応募した履歴書が書類選考落ちとなりました。

残念なお知らせは電話できたのですが、
「予想以上に応募があったので今回は残念ですが・・・」
とのことでしたが、この不況下応募が殺到するのは
想定内だろッと思いながら電話を切りました。

書類選考で落ちるのは、なかなかのヘコみだぞ、こりゃ。
土俵にも上がらせてもらえないような。。。
(って書類送った時点で戦いは始まっているけどさ)。

気持ちを切り替えて
「次行ってみよ〜」だな!



posted by myspace at 20:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

書類選考通過

職場では節電のため、消せる電気はけしたりしております。
でもって、館内の暖房も切られていました。
ひざ掛けを体にまいても寒く、震えながら仕事しとりました。
鼻づまりも花粉なのか風邪なのか分らず。

東日本大震災や計画停電の地域の皆様には申し訳ない話ですが、
寒さが気になって仕事がはかどらないのもどうかと思ってしまいました。
防寒対策をしっかりせねば。

今日はこんな日でしたが、
週末に送った履歴書が書類選考を通過。
面接日程の連絡が来ました。

応募者はたぶん7〜8人。
応募者全員と面接する気配に今回も狭き門かと。



posted by myspace at 19:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

次の仕事探し

現在の派遣就業は期限付きで3月末日まで。
次の仕事を・・・と思い、すでに2件負応募する不採用。
応募した2件はどちらも官公庁的な立場の嘱託職員。
月給は高くないけれど、交通費やボーナスの支給があるので、
年収にするとトントンな金額になり、
なにより倒産しないのがこの不況下において魅力的。

不採用になったのは残念ですが、
知識(=興味)のない分野の職場だっただけに
不採用も当然といえば当然の話で・・・。

履歴書・職務経歴書(どちらもパソコンで作成)を
クリアファイルに入れ角形2号の白封筒に入れ持参しました。
(持参するときの態度も見られているのでほんの数分でも気は抜けません)。

どちらも書類選考は通過し、面接をさせていただけるんですがねぇ。。。
(どーゆーこと?そーゆーこと?)

気を取り直し今週末も新たに履歴書作成。
あんまり派遣ばっかし頼ってられんからなぁ。



posted by myspace at 09:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

過去には戻らない

ひとつ前に派遣で行っていた会社がまた求人を出していました。
・・・どうやら私の後任に入った派遣社員が辞めるらしい。

などと派遣会社のHPを眺めていたら派遣会社からTELで、
「派遣先からのご指名で、また戻ってきてくれないか」とのこと。

この職場、私の中では私の社会人生活の中で1,2を争う劣悪職場。
今となってはとてもありがたいことだけど、派遣就業中は、
「病気になれば誰もが納得する理由で辞められるのに・・・」
とまで思ったほどつらい職場でした。

派遣営業担当は、就業中のつらさも知っており、
終了時には「もう仕事紹介しないから」などと言ったのに
よくこんな電話してきたよなぁ、と思ってしまいました。
(仕事だからといえばそれまでですが・・)。

この職場、人が辞めていく理由は共通しているのに
まったく改善がみられない。
“会社を私物化して、思い通りにならないとわめき散らし
あたかも正当な事のように言うけれど自分本位なことがバレバレ“
なヒトを放ったらかしにしているかぎり魅力は感じません。。。



posted by myspace at 22:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

仕事の面接

とある嘱託職員の求人に応募し面接に行って来ました。
面接は集団面接、面接官は3人でした。

面接時間は約30分で、質問は、
・自己紹介を1分ほどで
・応募の動機
・○○について一言で(○○とはこの職種の業界のキーワード)
・今回募集した仕事に対して自分のアピールポイント
・職場の人間関係で困ったときに対処方法
・地域の活動(自治会など)に参加経験があるか
でした。

面接は集団面接で、それぞれが違う経験の持ち主ばかりでした。
私は事務(内勤)経験ばっかりだし、募集内容も事務だったので、
“即戦力”をアピールしてみました。
(ワードもエクセルも一応出来るし、電話に出るもの問題ないよ、と)。

面接で、職場の人間関係に困ったときの対処方法を
聞かれたのは(たぶん)初めてなのでビックリしましたが、
「もしかしてここにも厄介者がいるのかい?」と勘ぐってしまいました。

厄介者に関わるのも御免だけど、
厄介者を放置している職場に関わるもの御免です。



posted by myspace at 13:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

通勤電車にて

今の派遣先には、自転車&電車で通っております。
自転車をおりるとどうしても鼻水がでてきます。
ですので、トイレに立ち寄り鼻をすっきりさせてから電車に乗ります。

個人的に、人が鼻をすする音が気になって気になって・・・、
鼻をすすっている人にティッシュペーパーを差し出したいくらい。

鼻タレと鼻をすするのと、どっちがカッコ悪いか?
うぅん・・・どっちもカッコ悪い。

いくら小奇麗にしていている人でも、鼻すすっちゃ台無しだろっ!
と思うわけであります、私としては。

電車の中でおもいっきり鼻をかまれるものどうかと思いますが、
せめてハンカチやティッシュで押さえてほしいと思うのであります、
個人的には。。。



posted by myspace at 10:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

