2007年02月15日

ブログペットの投稿

「あぁ、今日もブログ投稿できないのかぁ・・・」と思いながら、残業帰りの自転車をこぐ足取りも重く。。。

帰宅後、PCの電源を入れブログを開くと、なんとblogpetちゃんが投稿しているではないか!
(目を細めながらイイコイイコしたい気分)。

Blogpetちゃんが投稿した文章の意味は、わかるようなわからないような・・・人間が書いた文章と思うと「なんのこっちゃ」となるけれど、ワンちゃん(犬)が書いたと思えば「うんうん、言いたいことは伝わるよ」という感じか。

しかも風美土里さんnapoさんからのコメントまで頂き。。。
(ちょっとヤキモチ・・・)。



posted by myspace at 23:49| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

相変わらずなPC

二代目のPCプリウスちゃん。
ということで携帯電話から投稿。

再インストールしてもメモリー増設しても相変わらずのフリーズ。
セキュリティソフトが重たいのかと思いプロテクトオフにしても、いっつも同じ作業で止まるのよ。

よくしたもので、本当は異常なのに、フリーズすることにこっちが慣れてきた。
当りハズレだと思ったほうが良いのかなぁ〜なーんて考える最近です。



posted by myspace at 22:33| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

素人のメモリー増設

パソコンのメモリー増設にチャレンジ。
購入時のメモリ256MB*2枚を512MB*2枚に変更すべく、さっそくメモリーを買いに某大手家電量販店へ。

メモリーは売っているもののド高い!!(値引きは500円程度)
こりゃ手も足も出んわいとパソコンショップへ。
PCのことはさっぱり解らないので、店員さんに教えてもらいました。
(お店に行くときは、PCの型番をメモることを忘れずに!)

親切な店員さんに紹介されたのは、保証期間が2週間の物6,500円/1枚と保証期間が5年の物10,580円/1枚の2種類。
素人だから保証期間の長いもののほうが安心なんだけど、倍とまではいかないまでもこの金額差は大きいし2枚買うと結構イタい。
店員さんに、
「メモリ自体はそんなに簡単に壊れるものではなく、使っているPCとの相性が合うか合わないかのほうが問題で、まず保証期間2週間ものを試して相性が合わなかったら5年の物に交換してみては?」
とアドバイスを受け保証期間2週間のサムスン製(韓国)のメモリーを購入。

家に帰りさっそく交換開始。
ます手を洗い金属に触れ、静電気を除去。
取扱説明書を見ながら、本体カバーオープン。
開けるのは結構簡単で、中を開けて驚いたのが“ほこり”。
時々掃除機で外からは吸っているものの、こんなに溜まっているとは。。。
逆にこんなにほこりまみれで動いていたことに感心、今日カバーを開けて良かったと。
掃除機でほこりを吸ったあとメモリー交換。
凸凹にあわせて押し込み、メモリーをつかむように左右のレバーがパチンと閉めれば交換終了。
取り外すのは超簡単だけど、はめる時の力加減やどこまで押し込めば良いかがわからずちょっと苦労しましたが、上手くハマれば左右のレバーが閉まるようになっているので解りやすいです。

カバーを閉めて電源オン。
電源を入れて数秒でフリーズしていたのが解消されスムーズな立ち上がり。
TVソフトもフリーズせず視聴OK。
システム上、メモリー数も1GBと認識されメモリー交換大成功。
これで年末年始のTV録画もバッチリよ。

「パソコンのことは全く解らないワ」という人でも、掃除機の紙パックの交換できればメモリー交換可能と思われます。

メモリ増設1サムスン製メモリー 512MB*2枚

メモリ増設2配線をカメラで記録

メモリ増設3本体内部 メモリー2枚発見

メモリ増設4512MBに交換

メモリ増設5立ち上げてメモリーが認識されていることを確認




posted by myspace at 16:00| Comment(4) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

PCと格闘 再セットアップ

今日は人生初のPC再セットアップに挑戦。
PC購入時に添付されていた取扱説明書を見ながら再セットアップ&外付けHDDにコピーしたデータの復元。
外付けHDDに添付されていたHD革命というソフトのおかげで素人でもデータが消えずに外付け→本体へのデータ復旧はできました。
ところが肝心の本他の起動は一向に改善されずもうやだ〜(悲しい顔)、ど〜ゆ〜ことよっ!!
風美土里さんが教えてくれるようにメモリー不足が原因かも。
調べてみるとPCにあうメモリー(512MB*2枚)は定価20,000円強。
実売価格でも15,000〜20,000円前後。。。トホホ。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by myspace at 22:18| Comment(5) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

外付けHDD購入

某大手家電量販店にて外付けハードディスクを購入。
購入したのはアイ・オー・データのHDH-U300SR(容量300GB)で税込み16,800円。
このHDDには“HD革命Backup ver.6”が付属されており、そのソフトを使ってさっそくバックアップ開始。
C(容量30GB)ドライブは1時間強でバックアップ終了。
そして次にDドライブのバックアップ。
こっちは約200GBで主に動画を保存してあるドライブで、バックアップ開始から2時間たって35%終了。
データが重いとバックアップにも時間がかかりますな。

バックアップ終了後にはPC本体の再インストールが待っている。
素人にでも出来るのかしら?ちょっと心配。。。
これでPCが復活してくれることを願うばかり。

せっかく電気屋さんに行ったので、常々ほしいと思っていたUSBフラッシュメモリも購入。
こちらはエレコム製で256MB、税込み1,980円でした。



posted by myspace at 21:40| Comment(6) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

PCホントに壊れたか

先日から調子が悪いパソコンが、ついに再起不能か?という状態になりました。
電源を入れて数秒でフリーズしてしまうといった現象で、メーカーから教えてもらった対処法をやっても解決できない状態。
メーカーいわく、「修理でお預かりしても、中のデータは保証対象外です」とのこと。
それってイコールヨンジュンデータ消去を意味するということ。
そりゃあんまりだよ!!

外付けのHDD購入をマジで考え中。
でも、PCが起動しないことにはデータ移動できないんだよなぁ(泣)。。。

ちなみに、今日のブログは母に譲ったVAIOで更新中。
(やっぱHITACHIよりSonyかなぁ・・・)。



posted by myspace at 23:17| Comment(4) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

壊れ気味のPC

買って約2年経つパソコンの調子がよろしくない最近。
パソコンからテレビを観ようとするとフリーズしてしまうため、メーカーのサポートセンターに対処法を問い合わせてみました。
サポートセンターいわく、本体からすべての差し込みを抜き、2時間程度置いたあと、元に戻し電源を入れてみてくれとのこと。
試したら正常に起動したものの、相変わらずテレビを観ようとするとフリーズしちゃう。
パソコンでテレビが観られて録画も出来るのは便利だけど、壊れるのも早いのかしら。。。
ちなみにPCは日立製です。



posted by myspace at 21:32| Comment(4) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ブログ1周年

ブログを始めて1年が過ぎました。バースデー
我ながらよく続いたなぁ〜と思います。
アクセス数は当初の約倍になり、訪問してくださる方がブログ継続の原動力になっています。
定期的に訪問してくださる方や、検索で引っかかって一瞬でも訪問してくださる方の役にたてていればうれしく思います。

元同僚が「ブログに載せるのるんるん」と写真を撮っていたことがブログを始めるキッカケでした。
1年前は無職で1日家にいたので「何かやらなきゃ」と思い始めてみました。
家にいれば毎日のように親から小言をいわれ就職も決まらず自分が否定されているような毎日で、色んな意味でドン底生活バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ブログが唯一世間と繋がる手段でした。

まさか自分がブログをやるとは思ってもいなかったけど、ブログを通じて色々な方とお話したり助けていただいたりしています。

訪問してくださる皆さんありがとうございます!わーい(嬉しい顔)



posted by myspace at 13:23| Comment(6) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

QRコード作成

2次元バーコードメーカー
auのケータイに(たぶん)同梱されていた“2次元コードメーカー”を使って、QRコードを作ってみました。
QRコードとは、このブログ左下にある四角い白黒の模様。

auの携帯電話の場合、
カメラ → サブメニュー → バーコードリーダー
に設定し画面マスの中にQRコードを当てはめます。
上下左右関係なく情報を読み取ることが可能。

出来上がったQRコードは40mm角、名刺に印刷するにはちと大きすぎるため縮小し、26mm角に縮小して使用。
名刺は全くの私用。
主にヨン様家族(ファン)との交流の時に使います。
ヨン様家族の皆さんの名刺はとっても綺麗で凝った作り。
ヨンジュンさんの写真が印刷されていたりするけど、これがまた皆さんの好みのヨンジュンさんが印刷されていて見ているだけで楽しい気分、それぞれの個性が光る名刺に仕上がっています。

QRコード、使ってみると意外に便利!オススメです。



posted by myspace at 18:41| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

アクセス数UPの理由

8月のある日に、ブログのアクセス数がビックリするほどUPしました。
たくさんの人の参考になるのはうれしいけれど、昨日と今日で倍のアクセス数になるのはちょっと気になる。
で、調べてみたらどうやら某掲示板に五矢禮のページのリンクが貼られたらしく、その掲示板の内容がこちらの希望する扱われ方ではない様子。
ブログって、自分の意としない使われ方をするんだな〜ということを実感。
たくさんの方々が訪問していただくのはうれしいわーい(嬉しい顔)けど、今回の場合ちょっと複雑。ふらふら



posted by myspace at 23:55| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

