2006年09月15日

ネットバンキング

手持ちの口座をネットバンキングが使えるようにしてみました。
今までは、振込みや残高照会はATMで処理しなければならなかったけれど、このネットバンキングを申し込むと自宅のパソコンから残高照会や口座間の振込みができます。
振込み手数料もATMでするより少し安かったりするらしい。

IDやパスワードが漏れて悪用されないかは心配だけど、昼間仕事をしているとなかなか銀行行けないし、給料が入っても右から左で残高が気になる私には結構使えるサービスかも。



posted by myspace at 06:48| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ぴあでチケットをとる3

先日チケットぴあでのプレリザーブした抽選結果が出て、今回も×でした。
これでプレリザーブでチケットが取れなかったのは2回目、かなりヘコみます。
プレリザーブがダメだったので、一般発売に賭けるしかありません。
あさ10:00からが勝負。



posted by myspace at 23:50| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ぴあでチケットをとる2

またまたぴあのHPでチケットをとりました。
今度は『プレリザーブ』でチケットを予約しました。
これは一般発売の前に予約を入れて抽選に当たればチケットがとれるというシステム。
数日間のプレリザーブ受付期間があり、先行順ではなく抽選で当落が決まり、当落の結果がでたあと1〜2日後くらいに一般発売となります。

チケット代のほかに、
電子チケットサービス利用料・・・1枚につき 210円
プレリザーブチャージ・・・1枚につき 240円〜340円程度
郵送引き取りの場合・・・郵送料 お申し込み1件につき 600円
デジポケ引き取りの場合・・・紙発券の際 チケット1枚につき 100円
がかかります。

プレリザーブで当選すれば気がラクなんだけどなぁ〜。



posted by myspace at 23:58| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

データの一人歩き

このブログを始めて11ヶ月、最近では動画もUPするようになって、少しは訪問してくださる皆さんに楽しんでもらえているのかなぁ〜と気になるようになりました。
ヨン様ネタが多いけれど他のことも書きたいなぁと思っているんですよ、実は。

結構面倒くさがり&情報音痴の私は、他のヨン様関係のHPやブログをあんまり巡回しないのですが、ブログ仲間さんから「他でココの動画使ってるのみたよ〜」と教えてもらいました。
それを聞いたときは、良いとか嫌とか何の感情もわかず、ただ「へぇ〜, そうなんだぁ」としか思いませんでした。
ただ気になったのが、『どんなページでどんな風に動画が使われているのか』ということ。
一言声をかけてくれたり、「他で見かけたよ〜」とコメントでもいただけるとうれしいノダ。



posted by myspace at 23:11| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ぴあでチケットをとる

先日久々にコンサートのチケットを取りました。
一般発売の10:00にあわせケータイと自宅の電話で、9:58頃から電話をかけ始めたけれどすでにお話中状態。
10:00を過ぎた頃には、話し中かNTT?の「混み合っております、しばらくたってからおかけください」のアナウンスが流れ、一向につながる気配なし。
ダメ元で電子チケットぴあのHPにログインしてみたら、これが思ったよりスムーズに繋がって10:10くらいにはチケットを確保することができました。

電子チケットぴあでチケットを取ると、チケット代のほかに
電子チケットサービス料がチケット1枚につき+210円
チケット郵送を希望すると+600円
ぴあの店舗やファミリーマートでの引き取りは紙発券手数料が+100円/枚
かかります。

電話予約とネット予約では、どっちが良い席?どっちが安い?どうなんだろう?
今までは電話攻撃でNTTのアナウンスにさえぎられイライラしていたけど、これからはもうひとつの方法で取ることを覚えたから入手確率が上るかも。

HPはこちら@電子チケットぴあ



posted by myspace at 22:44| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ブログに動画を貼り付ける

らくちんFLVメーカーhttp://rakuchin.flvmaker.com/を使って、ブログに動画をUPしてみました。
登録無料で初めてでも簡単に手持ちの動画をブログに貼り付けることができました↓。
ちなみにこの動画、元はmpg形式です。
なんか楽しいぞ。グッド(上向き矢印)




posted by myspace at 13:26| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

Google AdSenseからの手紙

google1google2
Google AdSenseから「郵便を送ったよ」とのメールを受信してから3週間、その郵便が到着しました。
2つ折にした紙の3箇所にシールを貼っただけの簡単な郵便。
日本国内へ出すときでもこんな簡素な郵便物は送ったことがないと思うくらい。
郵便の住所は英語表記だけど中身の文面は日本語でした。
Airmailって書いてあるから海外から送られてきたと思うけど、汚れやしわもなくきれいな状態で届きました。



posted by myspace at 20:18| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

RSSリーダー インストール

rssgooのRSSリーダーをインストールしてみました。
gooによると、RSS(=RDF Site SummaryまたはRich Site Summaryの略語)リーダーは、「RSS(アールエスエス)フィード」と呼ばれるサイトの更新情報を「お気に入り」のように登録し、各サイトやブログの新着情報を一気にチェックできるツールです。

画面はインターネットエクスプローラーみたいな感じで、使い方も似ています。
ブログなどに“RSS”と書かれたアイコンがあればRSSリーダーに追加でき、IEのお気に入りサイトを開くような感じで閲覧することが出来ます。

まだ使いこなせていないようで、便利さを実感できないでいます。

gooのRSSリーダーはこちらhttp://reader.goo.ne.jp/



posted by myspace at 20:05| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ブログタイトル変更

ブログへの訪問ありがとうございます(ペコリ)。わーい(嬉しい顔)
ブログタイトルを変更しました。
お気楽日記⇒b-space
アドレスの変更はありません。
今後とよろしくお願い申し上げます。

ブログタイトルのb-はブログ(blog)のbの意味です。
ブログのタイトルを変えるのはお店の屋号を変えるような気分で、何にしようか悩むけどそれがまた楽しみでもあるって感じでした。
(お店を持ったことないけど・・・)。

ブログをやる前は、「ブログって難しそうだし、他人事よ」なんて思っていたのに。
専門的な知識がなくても始められるから、「ブログやってみたいな〜」とお考えの方は、ほんの数cmの階段を1段上れば出来ると思いますよん。



posted by myspace at 11:47| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ブログの衣替え

ブログを始めて約8ヶ月。
ブログなんて他人事と思っていた自分が、まさか自分のブログを持つなんてねぇ。
私にも出来るかしら?と思っていたら出来ちゃったくらい親切設計いるのも1つの要因。

世の中のブログを拝見すると、ブログ内容とタイトルがバッチリ合ったものが多く、皆さんネーミングのつけ方がお上手。
この『お気楽日記』というタイトル、googleやyahooで検索するとかなりのヒット数。
TVの企業CMでも「○○○で検索」なんてやり出しちゃって、SEO対策かしらと思っちゃう。

そんなこんなでブログタイトル変更を検討中なんだけど、これがなかなか難しい・・・。
「自分を表すキャッチフレーズ」を夫婦間で発表しあったと友人から教えてもらった。
なるほど、この手は使えそうだわ。



posted by myspace at 13:35| Comment(4) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

