2006年06月19日

DIONから届いた 赤紙ならぬ赤メール

「DION」の顧客情報約400万件が社外流出した件でお詫びメールが届いた。
このメールを受信=情報流出の該当者ということ、ガ〜ン!!ばっちり該当。もうやだ〜(悲しい顔)

この件に関して専用の問い合わせ窓口が設置されているのでさっそくTEL。
電話に出たのは20〜30代のお兄ちゃん。
どんより落ち込んだ声で元気がない。
内容が内容だけに元気すぎるのも困っちゃうのも理解できるけど、ちょっと元気なさすぎが気になった。

流出した情報は、氏名・住所・電話番号・アドレス。
今回の該当者は1回に限りアドレスを無料で変更できるらしい。
2次被害(郵送やメールでのDMが送られるなど)の可能性は低いが、万一それらしいものが届いたら教えてほしいとのこと。

ついでに他のことも聞いてみた。
この件での問い合わせは多いらしく、電話してくる顧客の話し方も色々いるらしい。
怒鳴ったりまくし立てて電話してくる人もいることを推測できる。
(電話に出る人より、電話に出ない人に言わなきゃ効果ないと思うけど)。
またまたついでにLOVELOGについても「最近重たい(アクセスに時間がかかる)ので対策してほしい」と伝えておいた。

このような状況では、顧客の声や要望は上層部にも通りやすいらしいですよ。
DION会員の皆さ〜ん、日頃思っていることをDIONに伝えるのは今がチャンスですよー!!




posted by myspace at 11:25| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

Outlook(メールソフト)活用

Outlook(メールソフト)の連絡先を使って、システム手帳用に住所録を印刷してみました。
印刷内容・用紙サイズ・字サイズなどを印刷書式で設定できますが、ヘッダー・フッター以外の字は黒色印刷でした。
氏名には網掛け印刷も可能です。
罫線が印刷できないのがちょっと物足りない気もするけど。
プリンターが両面印刷できないものなので、片面ずつ印刷するのが面倒でした(--;)。
↓こんな感じ
200605145



posted by myspace at 15:25| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

Blogpet用Flashを作る

本文やサイドバーにflashを載せたいんだけど、イマイチ上手くいかない。
でも、flashは作ってみたい、ということでblogpetの背景用に作ってみました。
使用したのはflashmakerというソフト。
これはPCを買った時にインストールされていたもの。
やり方はこんな感じです。

flash用に写真を何枚か用意(あらかじめなんとなく大きさをそろえておいた)。
flashの大きさや画質などを設定。
決めた大きさの枠に、写真をドラッグして大きさを調整(これを写真の枚数分繰り返す)。
写真の順番や表示する時間を設定。
文字(ブログのアドレス)を入れてみました。
出来上がったものをswf形式のファイルで保存(blogpetはjpegかswf形式指定)。
ブログへflashファイルをアップロード。
ファイルのアドレス(保存場所)を、設定>ペット>背景画像に入力>設定。
これで、出来上がり!

構想2日、作成1日で初flashが完成。
画像の大きさの関係でヨン様のお顔が縦長だったり横長だったり、あらら・・・ごめんちゃい。





posted by myspace at 09:17| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

動画変換ソフト

swf形式のファイルをmpgに変換したくネットで検索。
SUPER ©というソフトをDLしてみました。
詳しい使い方はこちらのHPをどうぞ。
http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html

ダウンロード後、swf形式のファイルをmpgファイルに変換してみました。
素人なので詳しく理解していませんが、簡単にファイル変換できましたよ。
↓亜茶のCMとメッセージをファイル変換(swf→mpg)
(動画を載せる技術がなくてすみませんふらふら

200605071200605072




posted by myspace at 23:56| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

Flash(flv)を保存 mpgに変換

5月1日〜2日に投稿した記事が消えていまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
2日の記事を再UP。

知人のブログに韓国の現代自動車(ヒュンダイ)のヨン様CMがUPされていました。
このCM、flashで作成されている。
で、my whisperブログの管理者さんへ問い合わせ、さっそくflashの保存方法を教えていただき、flashの保存とファイル変換に成功。
(途中からは、ネットで検索した方法でやってみました)。
では、やり方をご紹介。

まず、Flash Saving Plugin と SWF Opener をダウンロードします。
(どちらも無料ですが英語のサイトです)。
詳しいやり方はこちらをどうぞ(4月7日分)。
これで、flashをダウンロード・保存、再生か可能になりましたね。

次に、flashのファイルをmpgに変換してみます。
mpgファイルに変換すると、画質は荒くなりますがwindows media player等での再生可能になります。
Riva FLV Encoderというソフトをダウンロードします。
こちらのソフトも無料ですが英語です。
やり方を詳しく説明している日本語のサイトがあります、こちらからどうぞ。

どうでしょう?flashファイルが保存できましたか。
このソフト、動画を1コマづつ静止画(jpg)として保存も可能。
imageタグをクリック、inputvideoに静止画の元になるファイルを選択。
outputdirectoryで静止画の保存場所を選択。
firstimageかallimageを選択。
下の絵のマーク→.jpgEncode をクリック。
画像は荒いですが簡単に静止画を作ることができました。

20060503




posted by myspace at 10:06| Comment(4) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

携帯で音楽 miniSDカードで

MiniSDカードに音楽を取り込んで、携帯電話で聴けるようにチャレンジ。
Moocs(ムークス)というHPで、MOOCS PYALER をダウンロード。
(登録無料で、ダウンロードも無料)。
PanasonicのSD-Jukebox というソフトは有料のようです。

ムークスプレーヤーをダウンロードし、音楽CDから曲をminiSDカードに書き込みました。 ここまでは何とかできたのですが、miniSDカードに書き込んだ音楽を携帯電話で聴くことはできませんでした。もうやだ〜(悲しい顔) MOOCS PYALERの設定画面では、再生する機種とファイル変換が設定できるのですが、 Neonで再生可能なファイル形式がわからず、携帯で再生できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

neonではファイル拡張子が、.kmfと.mmfのデータは聴くことが出来ました。
MiniSDを使って音楽データのやり取りをしたかったのに、出来なくて残念。
いまのところ、au Music Portを使って、CD→PC→ケータイ(→miniSD)へ落とし込む方法しかわかりません。

でも、ケータイで音楽が聴けるのは便利。
ラジカセ(古い?)を持っていかなくても、ケータイで音楽を聴きながら作業できるんですから。
洗車なんかの時も便利そうね。わーい(嬉しい顔)




posted by myspace at 16:00| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

掲示板ってどこも同じですか

ヨン様掲示板を見だしてどれくらい経つかしら。
ヨン様公式HPには掲示板があります。
最近ヨン様自身の動きがなくニュースが少ないためさっぱり見なくなりました。
ログインが面倒くさい、
掲示板が数人の人に仕切られている感じがする(そしてその数人の人を持ち上げるようなレスも多い)、
公式掲示板以外でヨン友と話すことができるようになった、
というのもご無沙汰している理由ですけどね。

この掲示板、意見の違う人を叩きあったり、サークルでの問題を持ち出したり、ということがあります。
そんな内容の書き込みがあっても部外者だから、「ふ〜ん」て感じで当たらず触らずスルーしてますけどね。
「公式に書いたら、何言われるかわからないよー」なんて冗談半分にヨン友と話したこともあります。

公式HPの掲示板を訪問することはヨン様ファンの義務じゃないんだから、
見たければ見る
書きたければ書く
見たくなければ見ない
書きたくなければ書かない
でいいんじゃない?と思うのです。

掲示板で誹謗中傷をされたら、“掲示板決別宣言”を書きたくなるの?
それともそれが“決別宣言“を書き込むことが掲示板のルールなの?




posted by myspace at 20:31| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

MiniSDメモリーカード


20060325←miniSDカード PCのSDカードスロットに入るようアダプタが同梱されています。

携帯電話用にminiSDを購入。
携帯電話で撮った写真⇔PC内にある写真のなどのデータ移動に便利。
128MBで2880円でした(200万画素の写真約192枚保存可能)。





posted by myspace at 16:08| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ケータイで音楽


20060324ケータイに取り込んだ音楽をイヤホンで聴いてみました。
音楽を持ち歩くのは、学生のときヘッドフォンステレオ(いわゆるウォークマン)を買って以来。
社会人になってからは車通勤のため、そういった機械が不要の生活になりました。

あれから十数年(きみまろ風)、ポータブルCDプレーヤー・ポータブルMDを飛び越え、最新機種を手にしてしまいました。
こんな風に音楽を持ち歩くと学生に戻ったような気分です。

↑付属品のイヤホン。
ケータイとイヤホンを繋ぐケーブルがあるため、好みの意イヤホンに替えることができます。




posted by myspace at 18:48| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

au LISMO と格闘


20060321au携帯電話の機種変更をし、CDMA 1X → WINに変更。
さっそく携帯電話へ音楽グッド(上向き矢印)を入れてみることに。

USBドライバのダウンロードで、「windowsXPと互換性が確認されていないのでインストールしないで」的なメッセージが出て冷や汗たらーっ(汗)
(インストール続行OKとのこと auお客様センター談)。
au music port をインストールし、携帯電話とPCをつなげても起動せず冷や汗たらーっ(汗)
(ウィルスソフトを無効にして作業することで解決 auお客様センター談)。
取り扱い説明書を読んでも、理解できず冷や汗たらーっ(汗)

眉間にしわよせてPCと格闘すること2時間、ようやく携帯電話へ音楽を入れることができました。

10〜20才代のころは簡単に理解できたのに、歳をとるということはこーゆーことなのかと実感バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

33曲入れたらデータフォルダが一杯になってしまいました。




posted by myspace at 11:59| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

