2013年09月19日

満月の中秋の名月



十五夜が満月とは限らないとテレビ番組で言っていた。
でもって、今日2013年9月19は十五夜で満月とのこと。
それでは と携帯カメラで満月を撮ってみました。

今夜はそよ風程度で晴れており絶好のお月見日和。
19時32分には、月の左側に流れ星を見ることができました。
おぉ、流れ星を見るとは何年ぶりのことか!

たまには静かに夜空を見上げるのもいいもんですな。



posted by myspace at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

食べ合わせ

無糖ヨーグルトに豆乳を混ぜて食べてみたら、
クリーミーで砂糖なしでも食べやすかった。

すでに周知の事実?



posted by myspace at 10:36| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

すまほ

自分が思っていたよりも急速に普及している感のあるスマホ。

スマホへの買い替えを検討しようかなぁ
と思い始めているものの気が進まず。

いくつかある躊躇する理由のひとつが、
“囚われの身がカッコ悪い”

携帯電話の時もそうだったが、
電車の中などで見る、携帯&スマホ画面に首ったけの姿
・・・バカっぽく見えて仕方がない、全然スマートじゃない。

スマホに替えた時、自分もあぁなるのかと思うとねぇ。。。



posted by myspace at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

物の数え方

某国立大学に通うバイト先の青年、

箸の数え方を知らず。

なんだよ「1セット」って。

40歳すぎて、最近はさみの数え方知った私、
ヒトのこと言えないか。。。



posted by myspace at 17:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

夏の日よけ

二の腕までのアームカバーをするくらいなら、
私しゃ長袖の服を着る。



posted by myspace at 07:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

柚子の種の化粧水 18日後

2013年1月9日から作り出した柚子の種の化粧水。
2週間経過したので、使いだしてみました。

焼酎は多少トロリとなりましたが、
顔に塗る度「酒くさ〜」となり、かなり臭います。
肌への浸透は早く、何度も塗っても足りない感じ。
この化粧水だけでは肌は潤わないので、
乳液・クリーム・オイルなどは必須です。

未だ手の湿疹が治らず時々掻いてしまうのですが、
パックリ割れてしまったところはしみますが、
そうでないところはしみませんでした。

せっかく作ったので、作った分は使い切ってみようと思います。



posted by myspace at 19:59| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

柚子の種で化粧水


加齢と共にあきらかに違ってくるお肌の状態。
だからと言って高価な化粧品を買う余裕もなく、
化学的なものを毎朝晩肌につける気にもなれず。
肌にも財布にもやさしい化粧品はないものかと考えていたところ、
職場の方から、柚子の種と焼酎でつくった液の存在を教えて頂きました。

材料・作り方をインターネットで調べさっそく作ってみました。
用意したもの
・焼酎 900ml 868円
・柚子の種 280g 1,000円+送料500円
・保存用瓶

使った分量
・焼酎 720ml
・柚子の種 140g

熱湯消毒した瓶に、焼酎と種を入れ冷暗所に保管。
1日1回瓶を振る。
2週間後に種を取り出す。
出来上がり後は、冷蔵庫で保管とのこと。

作って4日目ですが、少〜し粘性と色が出てきた感じ。
この化粧水が肌に合って、化粧品購入と使用時のストレスから解放
されると思うと・・・あぁ出来あがりが待ち遠しい。




posted by myspace at 17:50| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年 正月

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、健康で楽しく幸せな年となりますよう
お祈り申し上げます。

posted by myspace at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

仕事決まる 2012年12月

3ヶ月間で9件の求人に応募。
うち書類選考(面接に至らず)での不採用5件、
面接できた求人4件、
やっと採用の連絡が1件きました。

正社員の応募はすべて不採用、
公的機関での有期雇用の採用となりました。

採用されたときに、採用理由を聞くようにしているのですが、
今回の採用理由は、
・過去の職歴が今回の募集内容とかぶっていた。
・面接での応答。
とのこと。

自分なりの採用理由を分析してみると、上記に加え
・面接官との相性がよかった。
・質問に正直に答えた。
・終始笑顔でいれた。
・面接を支配できた(相手に支配されすぎなかった)。
・化粧に光るもの(ラメorパールなど)をして表情を明るく見せた。
などが思いつきます。

こうも何回も就職活動をしていると、
”就職はタイミングと縁”だと思っているので、
不採用にヘコみつつも、諦めず挑戦あるのみ!
ハローワークでの職業相談のサポートも支えになりました。

posted by myspace at 21:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

就活ビンボー

正社員を目指して10年・・・未だその道は険しい。。。

正社員目指し転職活動

なかなかなれず、派遣社員に

リーマンショクで派遣切り

別の派遣先にてなんとか収入確保

派遣という形態に疲れ直接雇用を目指す

正社員の募集落ちまくり、期間限定の直接雇用にて食いつなぐ

期間終了で再び職探しで履歴書書きまくり

あぁ、早く脱したいこの流れ。

だけどここ2年程、職場には恵まれていております。
そりゃ、中には箸にも棒にも掛からない人はいますし、
嫌でも視野に入って、気持ちが「キーッ!」ってなることもあるけれど、
そんな人見てるより、面白い人・元気な人と話させてもらってるほうが楽しいし、
そんな風に行動出来るようになったのもここ1〜2年のこと。

なんか歳とるのも悪くないなぁ、生き易くなったなぁと思うんです。

posted by myspace at 09:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

