2012年08月27日

伊勢参り

人生初の伊勢神宮参拝に行きました。
初めてだったので、外宮では伊勢市観光協会の無料ガイドをお願いし、
内宮では、宿泊先の無料早朝参拝に参加しました。

外宮でのガイドさんのお話のおかげで知識の下地ができ、
内宮参拝がよりわかり易いものになりました。

当日の天気は良かったのですが、内宮の御正宮参拝時に小雨が降りました。
夏の朝は明るく暑すぎず人も多すぎず、参拝し易かったです。




posted by myspace at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食 2012年5月21日

朝6時〜8時頃まで、金環日食を観測しました。
太陽がかけ始めた時は、雲の間から観測できましたが、
金環になる時には厚い雲がかかってしまい十分な金環を
みることが出来ませんでした。

↓デジカメのレンズに日食グラスを当て撮影してみました。






posted by myspace at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

新東名PA

2012年4月14日に新東名が一部開通してから約1か月。
某パーキングエリアに行ってみました。

現地到着は午前11時頃。
お目当ての飲食店はすでに長蛇の列。
他の飲食店や土産物売り場も人が多かったですが、待たずに買い物できました。

SA・PAで気になるのがトイレ。
施設が新しいこともあってか、
今までのSAにある寒々しく臭いそうなイメージを一新。
商業施設のような作りで、洗面所からはお湯が出ました(これはありがたい!)

開通した区間の6割(?)がトンネルと橋でできているらしい新東名。
こんなに山を削って自然を壊し、地域を分断するほどの橋げたを作ってまで
お金をかけて作る必要があるのか?
巨大地震が来た時、あの橋の上から自動車が落っこちてくるのかな?
阪神淡路大震災の時のように橋げたが倒れ、高台に逃げる道をふさがれてしまう
のかな?
などと思いながら新東名を眺めています。
(んなこたーないと思いたいけど・・・)








posted by myspace at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

マウス革命

今まで使用していたマウスが壊れたので、マウスを買い替え。
「ガラステーブルでも使える」というふれこみのblue LEDマウスを購入。

で、さっそく使用。
これが驚くほどの高感度!
マウスを変えただけなのに、ポインタの動きが速すぎて、
画面上のクリックしたい場所が上手く捉えられない(-_-;;)。
・・・ポインタの速度を落とした次第です。

ちょいちょい汚れを取りながら使うボール式マウスの操作性と比べると
、 マウスの進歩は感慨深いです。




posted by myspace at 20:58| Comment(2) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

東日本大震災から1年

2011年3月11日は金曜で、地震発生時は仕事中でした。
仕事は定時に終わりましたが、電車もバスも止まり、
帰宅中の人で長蛇の列。
数時間かかりましたが帰宅することが出来、幸いなことに
被害もありませんでした。

連日報道される被災状況、買占めで商品のない店の売り場、
あの地震で、地震はひとごとではいことを自覚しました。

なんの力にもなっていない私が言えたことではないけど、
「被災者の方に勇気を与えたい」と言うのを耳にすることがあるが、
勇気をもらっているのは、被災していない私達だと思う。
あの地震、あの津波を体験し、悲しみ・苦しみをかかえながら
厳しい環境の中で日々生きている、その事実に立ち向かっていることこそ
強さ・勇気がなければ出来ないと。

posted by myspace at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012年 正月

新年明けましておめでとうございます

2012年、皆様にとりまして
心穏やかに、安心、安全、健康でいられますよう
お祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by myspace at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年の終わりに

12月31日、今日で2011年も終わり。

個人的には、2011年はとても恵まれた年となりました。
今年はなんと言っても、収入・仕事・職場に恵まれました。
収入・・・約10年ぶりにボーナスをまともにもらう
仕事・・・自分が苦にならない仕事内容だった
職場・・・穏やか・笑いあり・信念を持って仕事する人 多し

そりゃ、どの職場でも目も当てられんような人はいる。
でも、そんなアホは放っておいて、懐の深〜い方々に出会え、
一緒に仕事が出来たことは何よりありがたかった。

2010年は、仕事面ではさんざんな年だったし、ドン底にいた時は、
まさかこんな恵まれた環境にめぐり合えるとは夢にも思わなかった。

次の職探しに向け履歴書を書いているものの、
届くのはA4サイズの封筒ばかり。
多少ヘコむけれど、“縁”がなかったんだと次に進むしかない、
と今は思うことが出来る。

来年も穏やかに過ごせる年となりますように。




posted by myspace at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

2011 ヒョンビン 日本FC 更新




現在兵役中のヒョンビンssi。
日本ファンクラブの更新を済ませてから約1ヶ月、
手続き完了のお知らせとカード(紙製)5枚が送られてきました。

ファンの皆様、どうでしょう?この写真。。。



posted by myspace at 10:32| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011 ldg 日本FC 更新


現在兵役中のイ・ドンゴンssi。
日本ファンクラブの更新を済ませてから約2週間、
事務局(株式会社アンジェリック)から簡単な手紙と
写真3枚が送られてきました。

ファンの皆様、どうでしょう?この写真。。。



posted by myspace at 08:27| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

婦人科検診 結果

人生初の婦人科検診を受けて約3週間。
やっと検診結果が送られてきました。

“異常なし”の結果に一安心。
婦人科検診を受診したことを知人に話したら、
気になるのはやっぱり、マンモグラフィの痛さのようで。。。

検診前、私も経験者に検診の様子を聞いていたので、
当日は「皆が言っていたのは、あぁこのことか」と
さほどビックリせずに受診することが出来ました。
安心を得ると思えば、この痛さは別段どうこうない、
許容範囲内だと思います。

「婦人科検診、受けたほうがいいことは分かっちゃいるけど」
と二の足を踏んでいる方には受診をオススメしたいです、
個人的には。
お金はかかりますが、やっぱり健康は大事ですから。



posted by myspace at 13:06| Comment(2) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

