2011年03月28日

書類選考通過

職場では節電のため、消せる電気はけしたりしております。
でもって、館内の暖房も切られていました。
ひざ掛けを体にまいても寒く、震えながら仕事しとりました。
鼻づまりも花粉なのか風邪なのか分らず。

東日本大震災や計画停電の地域の皆様には申し訳ない話ですが、
寒さが気になって仕事がはかどらないのもどうかと思ってしまいました。
防寒対策をしっかりせねば。

今日はこんな日でしたが、
週末に送った履歴書が書類選考を通過。
面接日程の連絡が来ました。

応募者はたぶん7〜8人。
応募者全員と面接する気配に今回も狭き門かと。



posted by myspace at 19:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

次の仕事探し

現在の派遣就業は期限付きで3月末日まで。
次の仕事を・・・と思い、すでに2件負応募する不採用。
応募した2件はどちらも官公庁的な立場の嘱託職員。
月給は高くないけれど、交通費やボーナスの支給があるので、
年収にするとトントンな金額になり、
なにより倒産しないのがこの不況下において魅力的。

不採用になったのは残念ですが、
知識(=興味)のない分野の職場だっただけに
不採用も当然といえば当然の話で・・・。

履歴書・職務経歴書(どちらもパソコンで作成)を
クリアファイルに入れ角形2号の白封筒に入れ持参しました。
(持参するときの態度も見られているのでほんの数分でも気は抜けません)。

どちらも書類選考は通過し、面接をさせていただけるんですがねぇ。。。
(どーゆーこと?そーゆーこと?)

気を取り直し今週末も新たに履歴書作成。
あんまり派遣ばっかし頼ってられんからなぁ。



posted by myspace at 09:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

地震から10日目

2011年3月11日(金)14:46
三陸沖を震源とする地震が発生してから10日目。
当時の様子を記しておきたく。

地震発生時、私は派遣先の職場にいました。
鉄筋建物の3階にいました。
ガタガタというよりもゆさゆさと
横2〜3mの幅を比較的ゆっくり揺れているように感じました。
1分以上揺れていたかと思うほどは長い揺れに感じました。
職場では、戸外に非難することもなく、
揺れがおさまったあとは通常通り業務再会しました。
総務関係の部署ではテレビをつけ、
地震の状況を把握するようにしていました。

定時で帰宅するも、JR・私鉄とも運休、バスも一部運休となりました。
18:00すぎに地元私鉄が一部区間で運転を再開したため
再開した電車に乗って帰宅しました。
通常1時間の帰宅時間が、2時間20分かかりました。
派遣会社からの安否確認の電話に気づき、
無事帰宅したことを報告しました。

地震発生後も私の住む地域は大きな被害もなく
普段の生活を送ることが出来ています。

しかし、3月15日に起きた地震の揺れが大きく、 東京電力による計画停電も始まり、
店頭から一部商品がなくなり始めました。

ペットボトルの飲料水・米・乾電池・トイレットペーパーなどなど
現在でも店頭に商品がなく買えないものがあります。
私の住む地域でも、ガソリンの給油制限での販売が始まっています。
JRも運休や本数を減らしての運転が続いています。

地震発生から1週間以内には、県内のボランティア団体が
被災地に数千枚の毛布を届けることができたようです。

今回の地震・津波による被害の大きさに対して
私の出来ることは全くの微力で申し訳ないのですが、
出来ることをさせて頂きたく思います。
posted by myspace at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

過去には戻らない

ひとつ前に派遣で行っていた会社がまた求人を出していました。
・・・どうやら私の後任に入った派遣社員が辞めるらしい。

などと派遣会社のHPを眺めていたら派遣会社からTELで、
「派遣先からのご指名で、また戻ってきてくれないか」とのこと。

この職場、私の中では私の社会人生活の中で1,2を争う劣悪職場。
今となってはとてもありがたいことだけど、派遣就業中は、
「病気になれば誰もが納得する理由で辞められるのに・・・」
とまで思ったほどつらい職場でした。

派遣営業担当は、就業中のつらさも知っており、
終了時には「もう仕事紹介しないから」などと言ったのに
よくこんな電話してきたよなぁ、と思ってしまいました。
(仕事だからといえばそれまでですが・・)。

この職場、人が辞めていく理由は共通しているのに
まったく改善がみられない。
“会社を私物化して、思い通りにならないとわめき散らし
あたかも正当な事のように言うけれど自分本位なことがバレバレ“
なヒトを放ったらかしにしているかぎり魅力は感じません。。。



posted by myspace at 22:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

仕事の面接

とある嘱託職員の求人に応募し面接に行って来ました。
面接は集団面接、面接官は3人でした。

面接時間は約30分で、質問は、
・自己紹介を1分ほどで
・応募の動機
・○○について一言で(○○とはこの職種の業界のキーワード)
・今回募集した仕事に対して自分のアピールポイント
・職場の人間関係で困ったときに対処方法
・地域の活動(自治会など)に参加経験があるか
でした。

面接は集団面接で、それぞれが違う経験の持ち主ばかりでした。
私は事務(内勤)経験ばっかりだし、募集内容も事務だったので、
“即戦力”をアピールしてみました。
(ワードもエクセルも一応出来るし、電話に出るもの問題ないよ、と)。

面接で、職場の人間関係に困ったときの対処方法を
聞かれたのは(たぶん)初めてなのでビックリしましたが、
「もしかしてここにも厄介者がいるのかい?」と勘ぐってしまいました。

厄介者に関わるのも御免だけど、
厄介者を放置している職場に関わるもの御免です。



posted by myspace at 13:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

うれしいときーッ

「うれしいときーッ」。

「アソシエイトで高額購入と報酬があって二度ビックリした時!」



posted by myspace at 23:21| Comment(0) | PC・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

気管支炎だと言われ

一週間ほど前、はしゃぎすぎてテンション高くなったら
体調不良となり風邪のような症状が出ました。

熱はないものの、鼻水・鼻づまり・声がかれるといった
症状に加え、せきが出るようになり夜も目が覚めてしまう
ようになりました。

こりゃ病院で診てもらったほうが良さそうと思い、
病院にて診察してもらうと気管支炎とのこと。
安静にし、処方された薬を飲みきってくださいとのことでした。

処方された5種類の薬を飲んでおりますが、
その中に便通に関する薬もあるようで・・・。

わたしゃてっきり、気管支拡張の薬が、
体内の他の管をも拡張したのだと思ってしまいました。。。(-_-;;)



posted by myspace at 10:41| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

春が待ち遠しい

私の住む地域ではここ数日、
2月にしては温かい日が続いており
本日日中の気温は15度ほどでした。

温かさに誘われ、昼休みに散歩に出かけました。
近くの公園では、歩く人・ランニングする人・サッカーする人
などなどがいました。

昼休みの時間を気にしつつ、ブラブラ歩いていると
どこからともなく梅の香りがしてきました。

温かい気温と梅の香り・・・今日はえぇ日や。

この公演、桜の名所でもあるので
今から桜の時期を楽しみにしております。

花粉に負けず、花見したるぞ!!



posted by myspace at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

渡辺陽一さん 講演会

先日、渡辺陽一さんの講演会に行って来ました。

渡辺陽一さんといえば、
2010年にテレビ番組にたくさん出演し
知名度がとても高くなったカメラマンです。

講演会は90分で、
第1部 戦場カメラマンになったいきさつ
第2部 戦争がおこるとどうなるか
第3部 質疑応答
という内容でした。

チケットは完売、
子供〜年配の方と幅広い年齢層の方が参加されていました。

上下黒い服に白っぽいベスト、いつものベレー帽
という姿で登場した渡辺さんの口調はテレビと同じ。

講演中はほとんど立ち止まることなく、
ステージ上を左右に歩きながら身振り手振りを交えて
お話してくださいました。

渡辺さんの話す姿からは、
・伝えたいという気持ち
・誠実さ
がとても伝わってきて、
「注目されるにはそれだけの理由がある」ということがわかりました。
職業柄か、承認のスキルも持っている方だなぁと思いました。

ご本人の夢(戦場カメラマンを廃業し学校カメラマンになること)が
早く叶いますよう私も願います。




posted by myspace at 21:35| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

通勤電車にて

今の派遣先には、自転車&電車で通っております。
自転車をおりるとどうしても鼻水がでてきます。
ですので、トイレに立ち寄り鼻をすっきりさせてから電車に乗ります。

個人的に、人が鼻をすする音が気になって気になって・・・、
鼻をすすっている人にティッシュペーパーを差し出したいくらい。

鼻タレと鼻をすするのと、どっちがカッコ悪いか?
うぅん・・・どっちもカッコ悪い。

いくら小奇麗にしていている人でも、鼻すすっちゃ台無しだろっ!
と思うわけであります、私としては。

電車の中でおもいっきり鼻をかまれるものどうかと思いますが、
せめてハンカチやティッシュで押さえてほしいと思うのであります、
個人的には。。。



posted by myspace at 10:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

